ヰタ・セクスアリス

 

12月、ソープランドの予約をした。期待で胸を躍らせていた反面、44000円という高額さに後悔もしはじめていたところ、予約日前日にボイラーの故障で休業するので予約をキャンセルさせてほしいと連絡がきた。
小心者の私は、この一報に胸をなでおろすこととなった。


ひるがえって、年始。
酒が入り、上機嫌となった私たちは、道端のおじさんの言われるままにフィリピンパブに入った。
80分4000円で飲み放題と言われ、その圧倒的安さに押され着席をすると、あれよあれよと6人ほどの女性に囲まれ、気づいたときには一人2万3000円にまで遊戯代が膨れ上がっていた。
片言の日本語の彼女たちと込み入った話ができるわけでもなく、彼女のひざ掛けにされていた我が外套には異国の女の特有の匂いが染みついていた。
しばらくはその外套を羽織るたび、げんなりとさせられた。

 

森鴎外の『ヰタ・セクスアリス』では鴎外の写し身である金井湛 (しずか)の性体験を語ったものだ。
子どものころ、女性の身体について知らないことをからかわれたこと、侍女とのまったく交差しないやり取り、悪友に連れられ遊郭へ行ったことなど金井湛(鴎外)の女性についてまつわることが淡々と書かれている。

 

おれは何か書いて見ようと思っているのだが、前人の足跡を踏むような事はしたくない。丁度好いから、一つおれの性欲の歴史を書いて見ようかしらん。実はおれもまだ自分の性欲が、どう萌芽ほうがしてどう発展したか、つくづく考えて見たことがない。一つ考えて書いて見ようかしらん。白い上に黒く、はっきり書いて見たら、自分が自分でわかるだろう。そうしたら或は自分の性欲的生活が normal だか anomalous だか分かるかも知れない。

 

己の性欲の歴史について語ること自体に関心があり、正常なのか逸脱したものなのか確認をしてみたかったというらしい。また長男が高等学校を卒業するタイミングということで、性というものを教えるということも念頭にあったようだ。
そして、このヰタ・セクスアリスは鴎外の自伝であるため実質『舞姫』の前日譚でもある。


それで確信をした。
俺はあまりにも鴎外に共感を覚えていたのだ。

 

高校生の頃、『舞姫』ではクラスの女生徒が豊太郎に憤慨している中、俺はエリスに苛立ちを覚えていた。
エリスが豊太郎の出世を邪魔する鬱陶しい存在にしか思えなかったのだ。

どうして当時、そこまで偏った感情しか抱けなかったのか、それはもともと鴎外びいきすぎて豊太郎に肩入れしすぎていたのだった。

さて、鴎外にそこまで共感したのなら、異性に対しての態度も似ていることだろう。

基本的に奥手なのだ。
だからこそ、己を欲情に導く積極的な存在に心惹かれるものがある。それは例えば踊り子のような。

 

そしてどうしてソープランドに行ってみたかったというと
泡姫のプロの房中術を味わってみたかったんだ。