アーバンモンキー

 

4月中旬、友人に誘われ人生初の合コンに参加をした。 

いや、あれは合コンというより小さい街コンというか、小規模なパーティというか、「アウトドア好きで集まろう!」とお題目が設定されていたので、ちょっとしたイベント程度のものではあった。 

当然、俺はアウトドアに関心はなく、周りもその程度だろうとたかをくくっていたら、案の定そうで、それならそれでこちらで話が盛り上がる別の話題を見つけて話していればいいと思っていたが、なんと主催者によってトークテーマが事前に決められていた。それもアウトドアで。 

 

参加者各々がうすーいアウトドアトーク――ある人は旅行が好きだと言うし、ある人は野球観戦が好き――とそれは果たしてアウトドアなのかと突っ込みたくなることもしばしばで、そもそもアウトドアという括りが大きく話は嚙み合わない。お互い初対面であるため、突っ込みをこらえながら、うんうんとうなずきながら、お互いのことを知り合えるような予感は当然なく、参加費の5000円が次第に痛手となっていくのを感じていた。 

  

  

その後の俺たちは語るに堪えない。 

合コンの不満を相席居酒屋で解消しようとして、そこで知り合った自称経験人数3桁の女とクラブに行くことになった。 

人でごった返したフロアは騒音をまき散らしていたが、下心を覆い隠すにはちょうどよかったのかもしれない。 

それにしても雄と雌の交尾をする直前、つまりは相手を探してイラつき合っている空間というのはとにかく汚らわしい。ましてや、自分がプレーヤーであるから最悪だ。 

その自称三桁の女はほかの男といちゃつきだしたので、やぶれた雄はずこずことネットカフェに退き、一人で夜を明かすことにした。 

  

  

出会いを求めに行きながら、集団に没入しようとしながら、それにも関わらずより深い疎外を感じているのはどういうことだろう。 

いやいや、分かりきっていたことじゃないか。 

互いが孤独であることをわかっていながら、互いの孤独に触れようとしない。 

相手に触れることで己の弱さを認めてしまうことになるからだ。それゆえに吹けば吹き飛ぶような自己しか持てず、その軽さゆえに人の重しになることもできない。 

おとこおんなの性に汚らわしさを感じているのも、結局のところ己の空虚さに端を発しているような気がする。己が暴かれるのがこわいのだ。 

おとことおんなの接近を唾棄すべきものとすれば、己が暴かれることもないのだ。 

 

それでいながら女に救いを求めているあたり、徹底的に救いようがないのだが。 

 

  

  

  

かくてアーバンモンキーは原始時代に思いを馳せる。 

黄金色に輝く、美しい肢体を誇りながら、太陽の下で結びあっていたあの頃を。 

しかし、アーバンモンキーには古代の民族にはない美がある。 

精神の潰瘍によって崩れた容貌、憔悴の美とでもいへるようなもの… 

 

おまえは傷つく以外に能がないのだから、せめて転んだときに思いっきり怪我をするように走る速度をあげていろ。